大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

【絹さや】遅れた追肥

絹さやに化成肥料を追肥したところ

絹さやに化成肥料を追肥したところ

令和2年4月9日
絹さやに追肥を行いました。
実は絹さやに追肥することを失念していました。
絹さや初収穫の際、ついでに肥料も与えておこうと思って追肥することにしました。

 

春の絹さやの追肥時期

正しく苗を成長させ、安定した収穫をするためには、適切な時期に追肥を行う必要があります。
春の絹さやの場合、以下の時期に追肥を行います。

1、開花後
2、収穫最盛期
3、1ヶ月後に追肥
※収穫終了をするまでこれを繰り返していきます
サカタのタネのサイト参考にしています。

このサイクルで追肥を行っていくと、きちんと苗を成長させることができ、安定した収穫が見込めます。

 

追肥の量

我が家では化成肥料で追肥を行っています。
大体1平方メートルにつき1握りぐらいの量です。
30g程度で軽めに撒くのがポイントです。

 

反省点

完全に追肥の時期を逃してしまいました。
追肥することによって帳尻が合うかわかりません。
うまいこと成長軌道に乗ってくれればいいのですが・・・。

我が家ではすっかり追肥が遅くなってしまいました。
本来は開花直後に追肥を行わないといけません。
我が家の場合は3月中に行わないといけませんでした。

見逃した原因は苗の成長に比べて実がつくスピードが速かったことです。
苗は50cm程ですが、花がポロポロと付き初め、いつのまにか食べられるレベルの実が付くようになりました。
昨年と違う種を使っているので、しっかり観察しないといけませんでした。