大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

ゆず酒完成!

琥珀色に熟成させたゆず酒

琥珀色に熟成させたゆず酒

ついにゆず酒が完成しました。
12月14日に仕込みを行ってから約4ヶ月。
ついに完成の時を迎えようとしています。
ゆず酒は3ヶ月から4ヶ月ほどの期間寝かせて熟成させます。
3ヶ月でも十分に熟成されるのですが、念のため4ヶ月寝かせてみました。

 

我が家初!ゆず酒を飲んだ感想

一言で申し上げると

めちゃくちゃうまい!

ゆず酒のソーダ割り

ゆず酒のソーダ割り

今回はソーダ割りにして飲んでみました。
かなり度数が高いので、ソーダ割り2杯で限界です。
美味しいのでつい飲み過ぎてしまいます。
ホワイトリカーがベースになっているので30度くらいの度数があり、しっかり酔えます。
口当たりまろやかで、香りもゆずの香りが高く、果実酒としてはレベルの高い仕上がりです。
4ヶ月熟成させたため、よりまろやかになりお酒として成熟してきた感じです。

 

3か月目は爽やかさ強め、まろやかさはまだ

実は先月、果肉を取り出した時に少しだけ味見をしていました。
その時の美味しさといったら言葉にできません。
程よい甘味と程よい酸味が合わさり、非常に爽やかな果実酒が出来ていました。

ただ、この時期のゆず酒は少々とがった味でした。
ゆずの香り・味が強めだったのです。
この時期の方が爽やかだったとは思います。
ただ、お酒っぽくはなかったと思います。

 

まとめ

プレゼント用のゆず酒

プレゼント用のゆず酒

今年初めてゆず酒を作ってみました。
非常に良い出来だと自負しています。
ゆずは毎年大量に採れるので、また来年も作りたいと思います。

実はこの柚子酒、完成したら知人にあげることになっています。
小瓶に入れてプレゼントする予定です。
今から感想が楽しみです。