大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

令和2年【絹さや】初収穫!

絹さやに実がついたところ

絹さやに実がついたところ

令和2年4月8日
初めての絹さやの収穫です。
まさかこんなに早く収穫できるとは思いませんでした。
3月末から花がついていることは確認していたのですが、実がつくのはもっと先だろうと考えていました。

 

例年に比べて時期の早い収穫

初収穫した絹さや

初収穫した絹さや

例年に比べて絹さやの収穫がめちゃくちゃ早いです。
例年、5月から6月が収穫時期です。
4月上旬に収穫できることはほとんどありません。
そのため家族一同、絹さやの初収穫に驚いていました。

 

これが初物の旨さ!

絹さやの味噌汁(たまご入り)

絹さやの味噌汁(たまご入り)

収穫していて少し硬い実だなと感じました。
しかし、食べてみるとそうでもありません。
サクサクした食感で大変美味しかったです。
初収穫の絹さやは味噌汁でいただきました。
味噌汁全体に絹さやの味がしみわたり大変美味でした。
初物の旨さをこれでもかと見せつけられました。

 

苗自体は未発達

成長途中の絹さやの苗

成長途中の絹さやの苗

実は絹さやの苗自体はまだ大きくありません。
まだ足の膝くらいの高さで、50cmぐらいの高さです。
そのため、今実っている実は積極的に収穫しておかないと苗自体の成長を阻害する危険性があります。
多少小さいかな?というくらいの大きさの実も積極的に収穫しました。

 

まとめ

絹さやの苗はこれからもっと大きくなります。
人の高さと同じくらいの高さにまで成長します。
そのため、まずは苗に大きくなってもらわないといけません。
今ついている実はとってしまいましょう。