大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

チンゲン菜を間引きしました

間引き後、水につけて置くと夜までシャキシャキ(左が人参、右がチンゲン菜)

間引き後、水につけて置くと夜までシャキシャキ(左が人参、右がチンゲン菜)

チンゲン菜の2回目の間引き(残してた分)を行いました。

前回よりさらに大きくなり、食べ応えがありそうです。

タンタンメンに載っているミニチンゲン菜くらいと言っていいでしょう。

 

チンゲン菜2回目の間引き

前回よりも苗が大きくなり、かなり窮屈になり始めました。

形はすっかりチンゲン菜です。

葉の食害が少なく一見すると順調に見えます。

 

拳1つ入るくらいの株間に間引きを行います。

間引きしたら土寄せして放置です!

追肥はしません。

 

ナメクジが増えた

しかし、問題は苗中心です。

上からのぞくと多くの苗にナメクジが入り込んでいます。

ナメクジは雑食性の陸上貝です。

虫も食しますが、野菜の苗も食べます。

特にチンゲン菜の中心部が住み心地がよいらしく多くのナメクジを見つけました。

日陰で湿気があり、しかも困ったらチンゲン菜を食べればOK

最高のお家です。

 

小さい苗は棒でつついて取り除けばいいのですが、それでも隠れている個体がいます。

そんな時は、水に浸します。

溺れて這い出てきます。

 

まとめ

ナメクジは病原菌を媒介しますので、間引きした芽は火を通して食べることにします。