大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

ブロッコリーを定植しました^^

ブロッコリーの定植を実施しました。

 

ポット育苗で成長が止まった?

定植前のブロッコリー

定植前のブロッコリー

定植までは連結ポットで育苗していました。

しかし、途中からブロッコリーの苗が大きくならなくなりました。

本葉4枚くらいで成長が止まってしまったのです。

まだ、高さ5~6cmくらいです。

 

色は異状なく、虫食いがあっても葉が復活します。

苗自体の力はあるようです。

 

ブロッコリーの土づくり

土づくり済みなので定植のみをしていきます。

2週間以上前に苦土石灰を混ぜ、1週間以上前に堆肥を混ぜ込んでいます。

ただし、肥料を入れていないので定植時に足していきます。



昨年との違い

昨年は土作りをしていませんでした。

列を耕し、株間を確保して15~20cmくらいの穴をほります。

中に鶏糞を入れて苗を設置して終了です。

 

今年は列全体を耕すだけでなく、しっかりと苦土石灰・堆肥を入れています。

列全体で土づくりしたほうが、根が広がる可能性があるからです。

 

ブロッコリー用の畝を形成したところ

ブロッコリー用の畝を形成したところ

まず、軽く耕して土をふかふかにします。

もともと堆肥を混ぜ込んでいたので十分ふかふかでした。

さらに今回は化成肥料を混ぜ込んでいきます。

 

混ぜ込みが終わったら畝を形成します。

畝高は10cmくらい

そこまで高くしない感じです。

 

1畝2条でブロッコリーを定植するときの植え方

1畝2条でブロッコリーを定植するときの植え方

畝が出来たらいよいよ定植です。

1畝、2条、株間40cmでジグザグに植えていきます。

 

ブロッコリー栽培の今後の流れ

成長軌道に乗り始めたくらいで虫が沸くはずです。

虫発生初期にゼンターリ顆粒水和剤を散布します。

 

ブロッコリー栽培が終わったら、さらに土を集めて高畝にして、大根の畝として利用します。

定植後のブロッコリー

定植後のブロッコリー