大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

栽培開始!【人参1】

あなたは人参は好きですか?
我が家では人参は皆大好きです。
特に嫌いだった時期もなく。皆人参を好んで食べていました。
そのため家で作ってみたいなとはずっと思っていました。

 

しかしながらこの人参・・・実際に育ててみるとかなり難しいのです。
売っているような立派な形にはなりません。
途中で枝分かれしてしまったり、きちんと成長してくれなかったりと育てるのは大変です。
満を持して人参の栽培を始めたのが3年前です。

 

記事にするぐらいだからさぞかし良い人参が取れたと思うでしょう?
ところがどっこい!
一年目は葉っぱが伸びるだけ伸びて終わってしまいました。
根っこは全く育たなかったのです。
原因は土が固かったことと、適切に間引きができなかったことです。
2年目はあまりの暑さに、そもそも芽が出た段階で枯れてしまいました。
発芽はしたのですが、あまりにも暑く乾燥しすぎていたため、その後育ちませんでした。その年の冬、仕方なく余った種を庭の端っこに蒔きました。
冬まで放置したところ、一応食べられるレベルの人参が何本か取れるに至りました。
そして今年は3年目。
三度目の正直です。

 

必ず成功させるべくできる限りの準備はしたつもりです。
暑く乾燥する時期が来る前に種まきをし、
タネを蒔いた後もちゃんと籾殻で保湿をし、
さらに我が家は風通しが良いのでトンネルでトンネルを作って保護し、
ちゃんと根が育つよう、しっかりと堆肥を混ぜて土をふかふかにし、
間引きも時期を外さず行いました。

 

すると今年はかなり食べられる量のニンジンを収穫することがでました。
しかしながら、収穫結果は想像の斜め上をいっていました。
このシリーズでは令和元年6月から始まった人参栽培の過程を追っていきます。
たかが家庭菜園と侮ることなかれ!
案の定大変でした。
しかしながら、想像を超える結果に終わりました。
次回以降、各過程ごとに経過を追っていきたいと思います。