大人の家庭菜園(R)

家庭菜園が趣味の人のブログです。日々の家庭菜園の取り組みの記録や気づきをまとめていきます。

【ご挨拶】家庭菜園ブログ始めました!

初めまして、うめゆずと申します。
私には家庭菜園という趣味があります。
4年ほど続けています。
家庭菜園は、時には大変ですが、実った時にはとてつもない達成感と充実感でいっぱいになります。
そこで家庭菜園の楽しさを少しでも伝えようと思い、このブログを立ち上げることにいたしました。


私が家庭菜園と出会ったきっかけですが、古くは幼少期までさかのぼります。
もともと、物心ついた頃から実家に畑があり、両親と一緒に収穫や種まきの手伝いをしていました。


途中で引っ越しをして、新居に引っ越してからもしばらくは続けていました。
ところが、家族全員が仕事が変わったり、進学したり、転勤したりとそれぞれのことで忙しくなりだします。
すると、次第に畑を耕す暇もなくなってしまいました。
そのおかげで10年ほど庭を荒らしてしまいました。

そしていつの間にやら
【茅(チガヤ)】【スギナ】【ハマスゲ】などがわんさか生えていて、
さらに【ヤブガラシ】まで繁茂するようになりました。


そこで荒れ放題の庭の現状を見て、私はもう一度家庭菜園を開始することを決めました。

家が使わなければ痛むのと同じで、土地も使わなければ荒れます。
そのため、最初は少しのスペースから始めて、今では庭の大部分を畑として使えるようにしました。
まだ土壌の改良も終わっていないので、実りは安定しません。
それでも収穫できたときの喜びは何ものにも代え難い感動があります。


そこで、当ブログでは家庭菜園に対する情報や体験談を記載していきたいと思います。
もちろん、うまくいかなかったことも赤裸々に記載していきたいと思います。
また、ちょっとした気づきや家庭菜園をしていて気づいたことも書いていこうかと思います。
そして欲をいえば家庭菜園の趣味の輪が広がることを期待しています。
当ブログが少しでもあなたの参考になれば幸いです。